Scribble at 2023-02-06 10:03:28 Last modified: 2023-02-06 10:04:34

添付画像

どうも Office がインストールされていないと、自宅の仕事にも僅かな影響がある。これまで LibreOffice など幾つか試してきたが、いまいち再現性が良くないし、改めて LibreOffice を入れようとすると上記のようなエラーでインストールが進まない。アーカイブから古い LibreOffice のインストーラを同じ場所に置かないといけないようだが、そのうちインストーラがハングしてしまうため、何が原因なのか知らないが続行不能である。そして OpenOffice については先の記事で書いたように、サイトのメンテナンスすらできない団体など信用できない。

結局、マイクロソフトの「純正」オフィスを使わなくてはいけないようだ。会社では Google Workspace を使っているため、Google でいいような気もするが、いま使っている社員に Google への移行を促すのは(そもそもスキルという点だけでも)難しいし、マクロの互換性や、あるいは取引先の更にスキルがない人々への対応という課題も残る。

でも、僕個人としては快適に作業できればなんだっていいわけで(僕とオフィスのファイルをやりとりする取引先や社員は少ない。いま仕事で使うとしたら、せいぜい経営会議で他の役職者と共有している記録シートに記入するときくらいのものだ)、仕事で使っている頻度は少ない者の、皮肉なことに最も快適に作業できるのが「純正」の MS Office であるというだけの話なのだ。まぁ、これについては仕事で使おうと使うまいと、そろそろ自分の勉強とか研究活動にも少しは活用していきたいので、個人として Microsoft 365 を契約することを検討するべき時期になったのかなと思う。

なお、これまで全く、ただのいちども自分の勉強や研究に Office スイートのソフトを使ったことはない。誰かの書いた論文が DOC ファイルだったとしても、それを研究に使ったことはない。学術研究者のくせに DOC ファイルで論文を公開してるやつなんて、たいてい無能で俺が参考にするようなことなど書けないからだ。

それから上記のスクリーンショットでお気づきかもしれないが、このファンシーな壁紙は『メイドインアビス』という作品の著者である「つくしあきひと」氏のイラストだ。(ただし、現在のサイトでは大半のリンク先がサービス終了などによりコンテンツがない。)

・風のサナギ(http://doorbeetle.sakura.ne.jp/)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook