Scribble at 2023-03-02 13:39:45 Last modified: unmodified

添付画像

500円硬貨をいっぱい貯めると合計で約10万円分になるという貯金箱がある。いつ買ったのかも忘れてしまったが、とにかく10年くらい前からある筈だ。いま6割ていどは貯まっている。おおよその量を知るだけなら、写真のように缶の真ん中を指で持ってから水平に振ればいい。右に図示したとおり、いちばん上に乗っていて自由に動く硬貨が缶の内側に当たって、指に振動で場所を教えてくれる。指で真ん中を持つのは、振動が指よりも上なのか下なのかだけでも量が分かるからだが、慣れてくると普通に全ての指で持って缶を振っても、どの指の近くで当たっているかで分量が分かるようになる。

もちろん、こんなものは "life hack" の名にすら値しない、社会学を専攻する学生が博士論文のテーマにするていどの下らない話題だが、とりあえず書いておくことにも意味はあろう。なぜなら、僕自身が忘れたくないからだ。読んだ他人が実行したり興味をもつかどうかなんて、実はどうでもいい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook