Scribble at 2021-12-07 18:56:33 Last modified: 2021-12-07 18:57:29

添付画像

シュナイアーの法則 (Schneier’s Law)

このページが他の Q&A サイトだか何かでリンクされているらしく、それなりにアクセス数が増えているようだ。あの徳丸さんも議論に絡んでいるようだが、脈絡を調べるほどの関心はない。もし内容に異論があれば、メールアドレスは公開してるのだから、その手間くらい惜しまなくてもいいはずだ。

ともあれ、やや冒頭あたりに無礼なことを書いているのは自覚している(わざとだがね)ので、もう少し穏当な書き方でもした方がよいのだろう。でも、そんなことを気にするのは翔泳社とかマイコミの編集者に見初めてもらって何か「執筆」なぞしたいというスケベ根性をもっているライター主婦みたいなものだ。煙たい老人の小言という〈ポジション取り〉をわざとやっているのだから、その当たりは内容を修正するつもりはない。ただ、既にプロパーが十分に議論しているという事例があるなら、もちろん、ご指摘いただければ改める。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook