Scribble at 2023-01-27 17:31:27 Last modified: 2023-02-02 10:16:03

添付画像

本書はUNIXの対話的利用を助ける目的でビル・ジョイによって開発されたC SHELLに関する密度の高いガイドブックです。C SHELLを効果的に使用する方法、およびその機能の実用性を説明し、また豊富な例題により、具体的なC SHELLの利用方法を詳解しています。UNIX上のプログラミングだけでなく、文書処理、会計計算、データベース操作などに役立つ例題も取り揃えてあります。経験豊富なUNIXユーザーから、まったく初心者まで多くの方に有用な情報を提供しています。

UNIX C SHELLフィールドガイド

1987年に出版された、Paul Anderson と Gail Anderson(現在は二人で Anderson Software Group という会社をやっている。たぶん夫婦だと思うが、よく分からない)の UNIX C Shell に関する概説書は、上記のとおりアマゾンでソフト・カバーの翻訳を手に入れたのだが、リンク先の表紙と上記の添付画像を見比べたら分かるように、この翻訳書にはハード・カバーの本がある。さきほど帰宅する途中で立ち寄った古本屋で550円で売っていたので、もちろん僕は C Shell の本をコレクションしているわけではないが、手に入れた。そもそも古本としての状態が非常に良くて、売れ残って別の店に転売されたり廃棄されるくらいなら、恐らく(世界規模でも)唯一の C Shell のサイトを運営している僕が持っている方が有益であろう。

[追記:2023-02-02] なお、ハード・カバー版とペーパー・カバー版の違いは、もちろんペーパー・カバー版が新しくて(いまでも置いてる書店すらある)、誤植が訂正されていることを確認している。よって、僕が買ったハード・カバー版は、簡単に言えば「コレクター・アイテム」でしかない。特に、ハード・カバー版は中扉のページで著者名を二人とも間違えてるのが酷い(印刷・出版業界には「校正怖い」という言い方があり、得てしてこういう重要なところを見逃してしまいがちなのだが)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook