Scribble at 2023-01-27 17:47:07 Last modified: 2023-01-29 11:53:28

とにかく寒い。

今年に入って暫くすると、洗面室で手を洗うときに、両手で蛇口から出てくる水を掬うと左手の中指の第一関節~第二関節あたりが痛いと感じるようになっていた。1週間ほどで収まったのだが、昨日くらいから、こんどは左手の人差し指で第一関節~第二関節あたりがたまに痛いと感じるようになっている。常にというわけではなく、どうやら手が温まっているときに冷水を掬うと、あまりにも温度差があるために冷たいという感覚を通り越して痛く感じてしまうらしい。

最初に中指が痛くなったときは、気づかないだけで紙などで指を薄く切っているのではないかとか、色々と疑ってみたのだけれど、どうも怪我をしたり皮膚が何か異常をきたしているようには思えない。それは、ここ数日になって痛いと感じるようになった人差し指でも同じである。でも、どうして違う指に刺激が「移る」ような現象が起きているのか。次は親指なんだろうか。そして、その次は?

[追記:2023-01-29] 後半の話は間違いだった。人差し指には、切り傷があったからだ。これは確かに痛い。そして傷口がふさがったら全く刺激もなくなった。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook