Scribble at 2025-08-04 12:56:19 Last modified: 2025-08-04 13:01:13
イギリス人を対象にした研究で、認知能力の高い人々は道徳的価値観を支持しない傾向にあることが示されました。認知能力の高い人は倫理的または道徳的に成熟していると考えられることが多くありますが、そのような見方に疑問が投げかけられています。
そうかね。なんで認知能力が高いと道徳的な人物だという話になるんだろう。寧ろ、一般論として「頭がいい人」というのは傲慢で、自分の力だけで生きていけるから福祉や警察なんていらないという、典型的なリバタリアンのサイコパスが多いという印象もあるんじゃないの。
もちろん、自分だけで世界が動いているかのような態度は愚かであり、社会科学のまともな素養があれば自滅的だと分かる。世の中なんて、圧倒的多数の凡庸な人々がいるからこそ成立しているわけであって、これは昆虫の世界だろうとオットセイの世界だろうと同じことだ。凡庸とはつまるところスタンダードであって、別に10歳でスタンフォードの博士号をとるようなガキに対して卑下するようなものではないよ。それに、高 IQ の会員クラブとかに入っているような連中に限って、てめーの金儲けのことしか考えていないわけなので、社会に貢献する業績なんて何も上げていないじゃないか。IQ 150 の人間が、プラスティックを分解する手法を発見したか? 景気変動を抑制できるマクロ経済政策を考案したか? なんもやってないじゃん。そういう意味では、多くの凡庸な人々が現実に社会の一部を担っていることに比べたら、彼らは皮肉にも「特殊な問題を解けるだけの無能」にすぎないとすら言える。