Scribble at 2020-10-15 15:43:12 Last modified: unmodified

G Suite から改名した Google Workspace だが、Facebook が運営している Workplace というサービス名があるため、いささか混乱しやすい。G Suite から改名して1週間も経っていないのに、業務でタイプしている際に "Google Workplace" と打ち間違えた事例が5回はあった。どちらも「職場」という意味の単語だが、Google Trends では圧倒的に "workplace" の方が検索されている。日本語としてのニュアンスを加味すると、"workspace" は「作業場」という意味だから業務に限定されておらず、比較上の検索件数は多いと思ったのだが意外とそうでもなかった。「職域」というニュアンスがある "workplace" の方が検索件数は多い。それに、Merriam-Webster で調べると、そもそも合成語としての "workspace" はエントリーすらされていなかった。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook