2018年01月30日に初出の投稿

Last modified: 2018-01-30

添付画像

この Note を書くために作った簡易 CMS は、上記のように画像を添付できるようにしたり、あからさまに引用文専用のフォームを追加した。これで、用途がはっきりしている記事を書くときは楽になる。自分自身が書いている本文で文章を引用するときは「 ... 」だけとしておいて、論評したり言及したい引用は、全て専用のフォームに入力する。

これに伴い、データ形式も見直して、PHP ファイルとしてインクルードすればそのままデータとして使えるようにしたのだが、CMS を組み直すよりもデータ形式を変更する方が手間取った。この CMS を使い始めた昨年の初等は、本文にもそのままタグを書けるようにしていた(というか、逆に言えばタグをそのまま出力するという、もちろん危険なことをしていた)わけだが、それは幾らなんでもセキュリティ・マネージャとしてアレなので、今回のシステム更改でマークアップは全てのフォームで禁止したからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook