Scribble at 2020-08-23 18:07:32 Last modified: unmodified

添付画像

Worldwide mobile data pricing: The cost of 1GB of mobile data in 228 countries

はっきり言って分かりにくい。地域差が明瞭に出るなら地図で示すのは効果的かもしれないが、政情など地域として必ずしもまとまった事情で通信料金に差があるわけでもないなら、地図に色分けしても有意な推測など何もできないわけで、こういうビジュアルは簡単に言えば広告代理店やコンサルの新卒が描くような「お絵描き」にすぎん。

ページの最後に書かれているコメントも、分析としては非常に稚拙で、およそプロのアナリストによるものとは思えない。有線も含めてネットワーク回線網が十分に整備されている地域でもモバイルのデータ通信料金が安くなり、ネットワーク回線網が十分に整備されていない地域でも安くなるという結果が出ているのであれば、異なる条件で同じ結果が出ているのだから、そこには共通の原因があるはずだ。実際、値段が高い地域ではインフラの整備がどうであれ需要が少ないから値段が高いという結果が出ているのであるから、値段が安い地域ではネットワーク回線網が整備されていようといまいと需要が多いために価格が低いという、中学生でも分かる話だろう。そういう比較をしたうえで、ではどうして北米のように需要が大きい地域で値段がやや高いのかというポイントに移行すれば、回線の品質を維持するのにコストがかかっているとか、あるいは通信会社が暴利を貪っているとか、そういう話になっていくだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook