Scribble at 2020-08-22 20:18:55 Last modified: 2020-08-22 20:22:19

添付画像

管理人が趣味で集めてきた新書の刊行タイトル目録や、ブックリスト掲載書籍の一覧などをひたすらあげてゆくwikiです。

文献目録とブックリストのwiki

残念ながら昨年の11月に更新が停止してしまったようだ。便利なサイトだったが、他人がユーザ登録して編集に参加できるとは言っても、なかなか集まらなくて難しかったのだろう(あるいは他人の参加は設定で無効にしていたのか)。個人でこれだけのコンテンツを運営していくのは大変だったと思う。せめて、新書だけにしておけば良かったのかもしれないが、ひとまずこの場では謝意を表しておきたい。

そもそも、こういう人物がリストを作らなくてはいけなかった事情と言えば、各出版社が正確なリストを公式サイトで公開していないからだ。絶版のタイトルは無視してるし、欠番になっているタイトルの事情も説明しようとはしない(絶版ではなく最初から出版できなかったタイトルもあったりする。差別表現が多いとか、政治家の圧力があったとか、あるいはプライバシー侵害の記述が多すぎるとか、あるいは更に単純な話として筆者が途中で亡くなったり、筆者が無能すぎてぜんぜんまともな原稿が書けないという場合もあろう)。このサイトの管理人氏が大昔の目録でも持っていない限り、昭和時代の欠番タイトルなんてものは、所蔵している人がブログ記事にでも書かない限り、どういうタイトルの著作だったのか、ウェブ・コンテンツを検索するだけでは分からないだろう。更に、出版社にすら記録が残っていなかったりする場合もありうる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook