Scribble at 2022-05-01 19:50:26 Last modified: unmodified

添付画像

Fig adds IDE-style autocomplete to your existing terminal. Move faster with Fig.

Your terminal, reimagined

この手のオートコンプリートを提供する IDE とかフロント・エンドは続々と出てきてるけど、そんなに生産性が上がったという話を聞かないんだよね。正直なところ最前線のトップ開発者にとっては、こんなものいらない話なんだよ。しょせん天才的なソフトウェアの設計とかコーディングというのはスピードが問題じゃないんだから。となると、派遣社員とかゼネコンの「雑兵」が使う武器としての性能であり成果という問題になるわけだけど、こんなものを好き勝手に選ばせるなんてことはデス・マーチの現場ではありえない。奴隷がお気に入りの一品を持ってること自体が非常識だし、それをブロイラー同然の NEC や富士通や IBM が公共事業案件とか上場企業のイントラ案件とかで自由に使わせるなんて、彼らを〈システム開発におけるペーパードライバー〉の資格プロマネにどうやって管理させようっていうんだよ。

しょせん、或るレベルを超えたところでは、それが上に超えるのか下へ超えるのかに限らず、道具の問題なんてどうでもよくなるのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook