Scribble at 2020-12-26 00:32:07 Last modified: unmodified

本日(正確には昨日)で仕事納めだった。最終日も、やれリモート・デスクトップが繋がらないとかプリンターに印刷データが届かないとか、移転直後の相談に対応したり、新しいサービスのランディング・ページをもらって、あまりにも酷いコーディングなので全てやり直したりと、経営会議を4時間ほど続ける中でも慌ただしく過ごして終わった。

経営会議でも出た話題だが、今年は業務環境が大きく変わった。もともとは新型コロナウイルス感染症とは関係なかった話だが、メール・サーバのサービスだけコーポレート・サイトのサーバから切り離して Google に移行した。そのついでに、経費削減の一環として無駄なサービスを解約したり Google のアプリケーションで代替できるものは移行した。たぶん遅かれ早かれ ChatWork も Google Current に移行するかもしれないし、Salesforce に Slack でも連携されたら、Slack に移行するかもしれない。そして、これまで社内にラックを構えてオンプレミスの環境で使っていた経理や財務や人事といった業務のサービスを、ほぼ全てクラウドのサービスに移行した。また、既に導入していた弁護士ドットコムの CloudSign や稟議作成サイトといったサービスに加えて、年末調整の書類作成もクラウド・サービスに移行したので、かなりの業務をクラウドのアプリケーションで進めている。よって、リモート・ワークの導入もそれなりに多くの企業に比べて簡単だったと言える。

ただ、僕の管掌である情報システムや情報セキュリティの部門では、まだプライバシーマーク関連の帳票とか NDA あるいはベンチマーク・シートといった契約書類などの電子化が進んでいない。特に個別の案件で内容を書き換えることが多い、個人情報の取扱に関する覚書や NDA は、こちらの文言を大抵の顧客側の法務は変更しようとするため(もちろん妥当な理由もあるが、わざと仕事をつくるために下らない修正を要求してくる上場企業も多い)、なかなか電子化で一律のフォーマットだけで運用するのは難しい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook