Scribble at 2022-02-25 10:55:43 Last modified: 2022-02-25 11:38:02

添付画像

Highlight & Take Notes from Podcasts

Snipd というサービスを Hacker News で見つけた。ポッドキャストを聴きながら、或るタイミングを指定してメモが残せるサービスだ。ポッドキャストは NHK のニューズをはじめとして数多くのチャネルを subscribe しているのだが、どうも聴きっ放しとか聞き流しが多くて、その時に感じたことを後から思い出したり何かに記録するという活用ができていない。要するに、土木現場で流れてる演歌を聞いてるのと殆ど認知的な効用が変わらない(それを「だから勿体ない」と過小評価するかどうかは、本人の価値観だ)。もちろん作業現場で演歌を聞こうと BTS を聞こうと構わないし低俗だとも思わないが、ポッドキャストの番組を聴くことの効用としてはもう少し活用する余地があると思う。

ちなみに、この Snipd というサービスでは "AI" とやらを使って内容を抽出してくれるらしいが、僕はその手の「今北産業」的な機能は大して評価しない。3行ていどで語れるようなことなら、まさしく3行で書けばいいはずだからだ。30分のポッドキャストとして語っているなら、それに見合う内容があってしかるべきだろう。もしそういう内容がないのに、延々とお喋りしているだけなら、そもそもそんなポッドキャストを subscribe して30分も聞くこと自体が時間の浪費である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook