Scribble at 2023-05-27 08:11:26 Last modified: 2023-05-27 08:12:23

添付画像

さくらのクラウドシェルは、ブラウザから無料で利用できるオンラインのシェル環境です。開発者向けの環境がプリインストールされているため、使い慣れたツールをすぐに利用できます。

さくらのクラウドシェル

試しに会員 ID もなくアクセスしてみると、すぐにブラウザ上で仮想のターミナルが出てくる。そして、sakura というアカウントで / だの /etc だのに入れるし、/etc/passwd の中身も表示できる。もちろん、mail を使ったり postfix のデーモンを立ち上げたりなんてことはさすがにできないが、正直なところサーバ・エンジニアとしてもプログラマとしても、こんなものは怖くて使えないな。しかもブラウザで「オン書き」なんて、正気の沙汰とは思えない。せいぜい、ワンライナーで遊ぶくらいの用途しか思いつかないし、仮に僕がベンダーの技術系役員か部長だったとしても、その程度の電卓代わりにしか使わせないと思うね。

せっかく堺筋本町の小汚いビルからグランフロントに移転したというのに、こんなもんしかリリースできんのかよ。やっぱりコーポレート・サイトやステージング環境を AWS に移す計画を立てて正解だったかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook