Scribble at 2023-05-27 08:38:51 Last modified: 2023-05-27 08:47:29

添付画像

"【Amazon.co.jp限定】 京さんのカミソリ Razor Kyo (スリムタイプ) 二枚刃と三枚刃と五枚刃が装着可能 シェービング お顔剃り 理容師 理容室 (右利き用)" という、なんだか手作りのようなホルダーを見つけた。アマゾンはいつから Etsy になったのかと思う。この手のハンドメイド商品の販売を許可してるとは思わなかったが、経済ヤクザがせっせと作らせてる大量のグラフ・ペーパーやメモ帳や Wikipedia のコピペもハンドメイドとは言えるから、同じようなものなのか。ともあれ、上の商品は、要するに「ソリ子ちゃん」みたいに、安全剃刀のカートリッジを横向きに装着して使うものらしい(ていうか「ソリ子ちゃん」のメーカーから訴えられるのは時間の問題だと思う)。それにしても、これでフェザーの剃刀と同格の2万円というのは、いくら手作業でも高すぎる。

この手の剃刀って、ソリ子ちゃんにも同じ意見があるんだけど、そもそも必要あるの? 標準的なホルダーに装着して、何がいけないんだろうか。横向きにすると何が嬉しいのかね。こうしないと届かないというなら分かる。身体障碍者の方なら難しい場合もあろう。あるいは、かつて僕も五十肩になって殆ど腕が動かなくなったから、最低限の動きだけで剃るためには、こういう形状のホルダーが便利なのかもしれない。でも、たぶんいらない。

あと、この人物がどういう YouTuber なのか調べる気にもならんから知らんけど、もし理容師なら少しは髪の手入れくらいしてから写真を撮影した方がいいと思うぜ。理容師は髭剃りだけできればいいっていう国家資格じゃないんだから。この髪質で風呂から出たまんまみたいな状態の人物に紹介されても、ぜんぜん説得力無いわ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook