Scribble at 2022-08-02 08:23:53 Last modified: 2022-08-02 14:50:22

添付画像

「プログレッシブ・ウェブアプリ」などという名前を勝手につけているが、なんのことはない、ただの新窓だ。ブラウザの画面を新規ウインドウとして開いているのも同然であり、こんなものを「スタンドアロン」と呼んでいること自体が明白なインチキである。ネット・ベンチャーって、この手のクズみたいなプロモーションやネーミングといったマーケティングを平気でやるから、いつまでたっても GAFA を初めとする金が全てのゴロツキ集団の業界と思われて困る。そして、GAFA が厄介なのはチンピラどもがネット・ベンチャーやってるだけじゃなくて IT 企業も兼ねてるところにある。そうした企業が IT 企業としてかかわっている規格や技術は中立だから、同じ会社がチンピラみたいなマーケティング部署を抱えていても問題ないといわれることはあるが、その「中立」とは何なのか。OpenID の支持者が "federation" などとまことしやかに言っていた、成金集団内部での牽制関係が均衡しているというだけのことであろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook