Scribble at 2021-10-28 17:18:11 Last modified: 2021-11-06 09:57:29

添付画像

国道25号は、三重県と奈良県の主要部を経由し、近畿地方の東西を結ぶ幹線の一つである。三重県四日市市と大阪市を結ぶ一般国道であるが、この現道に並行するバイパス道路として、三重県亀山市から奈良県天理市間を結ぶ無料の大規模な自動車専用道路部であり、北ルートの名神高速道路と並んで南ルートとなる高規格幹線道路のことは、通称「名阪国道」の名で知られる。

国道25号

国道25号線で結ばれた各地は、僕にとって幾つかの馴染み深い経験をした場所でもある。いま、たまたま大阪市内の地図を眺めていて、そういえばここにも行ったことがあるなどと記憶している場所を繋げてみたら、国道25号線で幾つかの思い出深い場所が結ばれていることに気付いた。

東から順番に見てゆくと、まず国道25号線は奈良県天理市の天理トンネル西口あたりに白山神社がある(というか、天理市あたりで既に国道25号線では相当に西側の部分にあたるのが驚きだ)。ここは、僕が高校時代に「百粁徒歩」という行事で何度か訪れたところだ。ウィキペディアの記事にも書いてあるが、この行事では吉野を出発して徒歩で北上する(ただし、現在はコースが変わっているようだ)。白山神社に着いた頃は深夜なので、ここで休憩をとるのが慣例だった。

次に、JR 王寺駅の南を国道25号線が通る。王寺駅の付近に住んでいた頃は国道25号線を通った経験がないけれど、新王寺駅から田原本線で黒田という駅まで行くときに車窓から眺めたことはあると思う。

そして更に西へ進むと大阪府に入り、柏原に至る。ここは高校時代に住んでいた東大阪市から、自転車で遺跡を見て回っていたときに、国府遺跡を見に来たときに国道25号線を少しのあいだだけ走った筈である。帰りに、魔が差したのか一人だけでブドウ狩りして自宅へ戻ったのを覚えている。ちなみに、平日だ(自分でやりたい用事ができたら、高校には登校しなかった。おかげで出席日数が足りずに殆どの教科でレポートを出す羽目になったが)。

さらに西へ進むと平野区は杭全(「くまた」と読む)あたりを通る。この付近も、修士の頃に大阪包装社でローソンのおにぎりやサンドウィッチの袋をアセンブリ(封入)するアルバイトとして通っていたことがある。ヘビー・ローテーションとして GLAY の However が頻繁にかかっていた1997年の頃だ。実はその数年前にも学部時代にアルバイトとして通っていたことがあり、当時の社員に進学の話をしたら「止めたほうがいい。それよりも社員にならないか」と言われたことがある。そのまま就職しても、それはそれで別の人生があったのだろう。もちろん、どちらがいいかなんて誰も判断できないのは確かだ。

また西へ進むと、生野区は源河橋というところに出る。ここの商店街は両親がよく足を運んでいたところだが、もうすっかり店が減ってしまったようだ。僕が両親と一緒に住んでいた頃は、この源河橋商店街の梶谷商店という喫煙具専門店で「アンフォーラ」という甘い味のパイプ煙草の葉を好んで買ったものだった。また、国道25号線を寺田町に向かってゆく途中にある何軒かのお好み焼き屋へも家族でよく行った記憶があるし、両親ともにパチンコが好きだったので、三人でパチンコ屋へも行った。それから高校時代に昼休みの食事も国道25号線に沿った店で採っていた(僕の母校は昼休みに外食が認められていたので、寺田町駅周辺の吉野家や王将へもよく行った)。

そして、まだ西へ進むと四天王寺病院がある。ここは3年前に実母が人生を終えた場所である。その少し先にある一心寺にも親族の骨を納骨してあるため、このあたりは現在も毎年のように訪れている。

それから、その西にはニノミヤがあった恵美須町がある。もう大阪の日本橋は信長書店とエロアニメとメイド喫茶の聖地となっていて、何か特殊な機器のマニアでもない限りは、パソコンどころか電化製品を買いに日本橋へ行く大阪人は殆どいなくなったと言っていい。

まだまだある。さらに西の戎神社は商売の神様ということで、僕も実家が薬店を営んでいた頃は足を運んだものだったが、もう随分と行ってない。それからもっと西へ行くと、かなり前に書いたことがあると思うのだが、大国町の交差点へ出る。ここは、もういまでは全く影も形もなくなっているが、昔はたくさんの靴屋やカジュアルな洋服屋がひしめいていた場所だった。靴を買いに行くなら、とにかく大国町へ行くというのが、少なくとも大阪市内に住んでいる多くの人の習慣だったのではないか。いまは、なくなった靴屋はどうなったのだろう。一斉に倒産したとも思えない。

国道25号線で思い出のあるところを書いてみたが、それなりにある。もっと詳細に思い出すことはあるはずだが、ひとまずこれくらいは書いておこう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook