Scribble at 2021-01-13 15:03:36 Last modified: unmodified

いま愛用している UNI の Signo 307 には、ZEBRA の SARASA などのように金属ボディを使った高級バージョンがないため、SARASA Grande に Signo 307 のカートリッジを入れて使っている。その他、Signo 307 のカートリッジは Pentel の EnerGel というボールペンのボディにも入れられるので便利だ(つまり、SARASA にも EnerGel にも言えることだが)。ただし、SARASA Grande のボディは上から下まで金属なので、指が滑るのが難点だ。

Signo 307 のもともとのボディは少しグリップが硬いのだけれど、SARASA Grande は金属のままだから更に硬い。もう少し柔らかいグリップのボディが欲しい。コクヨの Eraberno も、同じく少し硬い気がするため、PILOT のドクターグリップのボディがいい。というか、あれのグリップだけ欲しいのだけれど、最近は文具店へ入ってもグリップ部だけの商品というのはなかなか置いていない。わずかに鉛筆を使い始めた子供向けの矯正用具として売っている場合があるくらいだ。

そういう中で、たまたま見つけた商品があった。2個入りで、シリコンではないがラバーのような感触をしていて、柔らかい。表面が少しざらついているものの、これを暫く使っていた。しかし、ゴム商品だからか1年もすると風邪を引いてしまって崩れ剥けてきている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook