Scribble at 2022-11-29 18:14:40 Last modified: 2022-11-29 18:19:57

添付画像

ここ最近、Facebook でタイムラインに並ぶ TikTok まがいのショート・ムービーの大半が、僕のような男性に対しては上記のようなディープ・フェイクの女の子(左端)とか、あるいはあからさまなポルノ映像だったりする。もともと Facebook というサービスの発祥って、ハーヴァード大学の生意気な男子学生が女子学生を品定めするために作ったっていうじゃないか(冷静になって訳してみ? "facebook" って、要するに「顔の帳簿」じゃん)。なので、もともとがキャバ嬢の無料紹介所とか出会い系サイトみたいなものなんだよな。なので、こういうコンテンツが増えてきたって別に不自然でもないわけだ。

ちなみに、左端の中国人っぽい森高千里みたいな女の子の映像は、他人の目と置き換えたか著しく修正したディープ・フェイクだ。なんで分かるかというと、動画だとはっきりするのだが、頭(顔)が前後左右に動く挙動と比べて、眼球の挙動が不自然にワンパターンだからだ。これは、未熟な物理モデルを使って眼球だけを頭の動きに追随させて動かした結果だろうと思う。それだけではなく、写真のプロなら、たぶん静止画だけで分かる人には分かると思う。なぜなら、本人から向かって左側から光が当たっているにも関わらず、眼球だけは左右とも色味や明るさが同じだからだ。つまり、眼球だけ光が正面から当たっているように見えるからである。それに、この子はやや左を向いているので、左右の眼球と正面で撮影しているカメラのレンズとの距離が微妙に違っており、この原因から言っても色味や明るさが左右で違う筈なのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook