Scribble at 2018-08-02 22:34:07 Last modified: 2022-09-28 09:05:41

添付画像

https://www.picbear.cc/m/1722655461634676428

中学時代は東大阪から学校へ通っていた。近鉄奈良線で東花園から鶴橋まで出て大阪環状線に乗り換えて、寺田町で降りていたのである。この鶴橋という駅には、子供の頃も、それから働くようになってからも、色々な想い出がある。そして、子供の頃に何度か買い食いしたのが、この「アラモード焼き」だ。地方によっては「カレー焼き」と呼んでいるらしい。現在は鶴橋駅では売っていないのだが、僕が中学の頃だから35年くらい前には大阪環状線は外回りの乗り換え改札を出たコンコースに店があって、たいていはカスタード・クリーム、たまにカレーが入ったものを買って食べていた。でも、どこで食べていたのかは思い出せない。買って手渡されたばかりだと酷く熱いことがあって、僕は猫舌だから食べるのに随分と時間がかかることもあった。でも、よく考えたら外回りは学校へ登校するときに利用するホームだから、登校する前に食べていたのだろうか(そういうことは全く問題にならない中学校だったので、別に不思議ではないのだが、しかし朝にこんなものを食べるのはおかしい)。

あと、学部時代は天王寺に住んでいたため、通学するには大阪環状線で逆に天王寺から来て鶴橋駅の内回りホームで降りていた。その頃は、いまだと BOOK OFF の店内に入る小さな改札口のあたりの踊り場に喫茶店があって、そこでワンコインのカレーを食べるのが習慣だった。昼時なのに、いつ入っても客があまりいない店で、どうやって経営しているのかと思っていたが、ここも知らない間になくなっていた。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook