2018年08月02日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-02

添付画像

https://www.picbear.cc/m/1722655461634676428

中学時代は東大阪から学校へ通っていた。近鉄奈良線で東花園から鶴橋まで出て大阪環状線に乗り換えて、寺田町で降りていたのである。この鶴橋という駅には子供の頃も働くようになってからも色々な想い出がある。そして、子供の頃に何度か買い食いしたのが、この「アラモード焼き」だ。地方によっては「カレー焼き」と呼んでいるらしい。現在は鶴橋駅では売っていないのだが、僕が中学の頃だから35年くらい前には大阪環状線は外回りの乗り換え改札を出たコンコースに店があって、たいていはカスタード・クリーム、たまにカレーが入ったものを買って食べていたのだが、さてどこで食べていたのかは思い出せない。買って手渡されたばかりだと酷く熱いことがあって、僕は猫舌だから食べるのに随分と時間がかかることもあった。でも、よく考えたら外回りは学校へ登校するときに利用するホームだから、登校する前に食べていたのだろうか(そういうことは全く問題にならない中学校だったので、別に不思議ではないのだが)。

あと、学部時代は天王寺に住んでいたため、通学するには大阪環状線で逆に天王寺から来て鶴橋駅の内回りホームで降りていた。その頃は、いまだと BOOK OFF の店内に入る小さな改札口のあたりの踊り場に喫茶店があって、そこでワンコインのカレーを食べるのが習慣だった。昼時なのに、いつ入っても客があまりいない店で、どうやって経営しているのかと思っていたが、ここも知らない間になくなっていた。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook