Scribble at 2023-03-23 14:45:36 Last modified: 2023-03-23 14:55:24

添付画像

いま読んでいる『はだかの起源』(島泰三、講談社学術文庫、2018)に関連して人類学のサイトを見ていると、Anthropology News (anthropology-news.org) というオンライン・ジャーナルらしき体裁の、かなり胡散臭いサイトがあった。American Anthropological Association (AAA) が運営しているらしいので、出鱈目な母体でないのだろう。けれど、たかだか論文を1本か2本くらい参照するだけで書いた論説を集めた媒体らしく、これはジャーナルというよりも日本で言う「メディア」のようなもので、簡単に言えば学者による雑文サイトのようなものだと思った。

そして、そこで "Love" というテーマで集められている記事の中に、日本で発売されたキャラクターの投影装置である Gatebox という製品の話があった。直販は既に販売が終了していて、残るはアマゾンで販売されているということで、アマゾンの商品ページを見ていたのだが・・・このカスタマー・レビューの文章がとにかくキモい。誤字脱字のオンパレードに、日本語の基本的な文法も理解していない。要するに中国人だかベトナム人だかフランス人だか、外国人の(恐らくは)偽コメントばかりということだ。こういう風俗まがいの製品を送り出す会社は、やることが違うね。

それはそうと、アマゾンってなんのつもりで客の住所の郵便番号をトップページに表示するんだろう。アカウントが乗っ取られてないか自分で確認させるためというなら、それは典型的な security theatre というものだ。バカのハックは休むに似たり。いや、休むどころか有害だよ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook