Scribble at 2021-03-18 19:32:38 Last modified: unmodified

添付画像

会社でアーカイブとした古い DVD を整理していた。Blu-Ray にでもまとめて焼き直そうかと思っていたのだが、4.7 GB の DVD を 50 GB の Blu-Ray にまとめたところで、せいぜい10枚分がやっとだ。あまりにも効率が悪すぎる。そういえば、今日は出勤する前に自宅で連れ合いと記録メディアの話をしていたのを思い出した。「次世代」として何が話題として出てきているのかと思って調べると、以外にも HDD の記録方式を改善するというのが最も有望らしい。光メディアは確かに次世代と言える大容量で安定した材質と記録方式が提案されているけれど、それを紹介する記事が出てから10年が経過しても実用化の話がないところを見ると、コストが見合わないか、原材料の安定的な調達が難しいといった外部要因で実用性に疑問符がつくのかもしれない。

とかなんとか考えながら、古いアーカイブを眺めていると、上記のようなスクリーン・キャプチャの画像を見つけた。Twitter を使い始めた頃に記録したものである。もちろん、僕と同じく2007年頃から使ってる方は、こういう画面で使っていた経験がある筈だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook