Scribble at 2021-04-23 10:59:04 Last modified: 2021-04-23 10:59:30

添付画像

昔のファイルを見てるのは面白いな。これは、2001年2月頃に保存したファイルで、いっときだけ西淀川のヨドコウの工場へバイトに行っていたときの求人情報だ。なんでこんなのを、しかも PDF で綺麗に残してあったのか。別に記録魔のような偏執的に物を残す気質はないと思っているのだけれど、確かに捨てにくいと思って残しているものはたくさんある。

僕が行っていたのは (2) の夕方から始まるシフトの方だ。阪神の「福」という小さな駅で降りるとマイクロ・バスが止まっていて、昔の川を埋め立てたと思われる緑道に沿って百島というヨドコウの広い工場まで乗せられてから、物置の器材を梱包する作業に従事していた。なかなか大変な作業だったが、第一パンでの包装作業や金属加工工場でのドリル作業、あるいは包装会社でローソンのサンドウィッチやおにぎりの包装紙をアセンブルする作業など、単純作業が好きだし得意なので、物置の組み立てという作業も面白い仕事だった。本を買うか何かの目的があってのことだったから短期で辞めてしまったのだが、マイクロ・バスから眺めていた新淀川公園の景色とか、工場内の休憩所の雰囲気とかを覚えている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook