Scribble at 2021-04-23 11:53:44 Last modified: 2021-04-23 17:21:15

前職の前にいた会社もウェブの制作をやっていて、もともと江坂で社長の自宅マンションがオフィスだったのだけれど、僕が入った後に近くのテナント・ビルの一室を借りるようになった。僕は、その新しいオフィスで楽天の EMS とかコンタクト・レンズの EC サイトを運営していて、たいてい徹夜して一人でオフィスにいたから、2001年の朝に一人で 9/11 のテロが起きた様子を眺めていた。NTT Data の社員が打ち合わせと称して、アロハ・シャツを着てやってきたのも、そこだった。

それから後輩のデザイナーが入ってきて暫く仕事の内容を教えた後に、僕はそこを退職した。デザイナーとしても、あるいはプログラマとしてもキャリア・パスというものに何の期待も見通しもつかなかったからだ。もちろん、ベンチャー企業でキャリア・パスの見通してなんて簡単に立つわけないのだが(3ヶ月後には倒産してるかもしれない)、少なくともやっている仕事の延長に何か期待できるとは思えなかった。楽天の EMS を覚えたところで、いまで言う web operation や website reliability engineering のスキルとして確立したものが身につくとは思えなかった(実際、いまでも EMS の運用経験者が何か他人に教えられるものを持ってるとは思えない) 。

それに、久しぶりにその会社のサイトを見ると、かろうじて事業継続しているとは言え、いまだに「主要取引会社」として NTT Data とオートバックス共済会が筆頭に掲載してある。でも、これは僕がチーフ・デザイナーとして従事していた20年前の話だろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook