Scribble at 2023-05-09 17:51:52 Last modified: unmodified

添付画像

『正しく理想的な姿勢を取り戻す 姿勢の教科書』(竹井 仁/著、ナツメ社、2015)

シェーヴィングの各論として姿勢について調べている。今日はジュンク堂で Python の本を眺めていたついでに医学のコーナーへも立ち寄って、身体運動学やリハビリテーション医学やスポーツ科学のコーナーで、姿勢の本を物色してみた。結局、バイオメカニクス系統の分厚くて高額な教科書を除けば、姿勢についてだけ書かれている本は少ない。そして、その中でも手頃な値段で読めるのが本書である。いちおう、Susan Jean Hall の Basic Biomechanics (7th edn., McGraw-Hill Education, 2015) で姿勢の均衡や安定性について論じた箇所には目を通しているが、この本は更に詳しく仕組みが書かれているし(数学は出てこない)、biomechanics では言及されていないリハビリテーションとかエクササイズについても書かれていて、「姿勢の教科書」の名に相応しいと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook