Scribble at 2021-05-13 13:44:17 Last modified: unmodified

添付画像

会社でクレジット・カードを登録してもらって、はじめて AWS のルート・アカウントで管理画面に入っている。手始めに標準的な幾つかのサービスを「お気に入り」として選んで、左端の欄に並べている。これから夏以降に始まる受託案件で AWS を使うため、ひとまずウェブ・サーバと画像のストレージを用意したり、Route53 でドメインを管理するといった手順を習得しておきたい(いや DNS まで AWS で使うかどうかは分からないが)。

かつて、自社案件のサイトで Route53 を IAM ユーザとして使ったことはあるのだけれど、今回は全権を握るルート・アカウントの運用なので、たとえば請求管理とか IAM ユーザの管理とかもしなくてはいけない。ひとまず資格試験用のテキストを買って読んだり、いわゆる black belt の動画を幾つか眺めているのだが、実際にサンドボックスでサーバを構築したり手順を踏んでおかないといけない。

いつも利用している SAKURA のクラウドなどとも違う手順や考え方が必要になるので、もちろん資格を取るくらいのつもりで習得しておきたいのだけれど、いまさら資格を保有して広告代理店案件の受託が増えたり見積もりに技術料として上乗せできるのかというと、かなり微妙な感じはある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook