Scribble at 2021-08-27 21:39:51 Last modified: unmodified

添付画像

森ビルのシンクタンク、森記念財団都市戦略研究所が発表した「都市力」ランキングで、調査を始めた平成30年以降で初めて大阪市がトップとなった。

「都市力」大阪が初の首位 経済、交通で高評価

なめとんのか。これやったら「地方都市力」やないか。

それに「経済・ビジネス」や「交通・アクセス」の指標では1位だが、「生活・居住」は69位なんて、要するに業務上の効率だけあって、住むような場所ではないということだろう。それは大きな間違いだ。森記念財団都市戦略研究所なるシンクタンクが調べたというが、森ビル系だから東京から1週間ほどやってきて、ミナミのねーちゃんを侍らせてタコ焼き食いながら商工会議所の連中から適当な話を聞いて帰っただけだろう。

実際には「経済・ビジネス」や「交通・アクセス」も大して向上していない。もし市内のアクセスが良くなったように見えたなら、それは単に車で出勤したり外出する人間が減って運輸会社のトラックが走りやすくなっただけのことだ。経済・ビジネスについても、たぶん数年後に万博があるという先入観と、ここ数年のトレンドである大企業の移転(特に堂島や堺筋本町から北ヤードや新大阪エリアへの)を間違って解釈しているのではないか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook