Scribble at 2024-09-29 11:45:06 Last modified: 2024-09-29 13:55:06
特にここ数年は arXiv プレプリント・サーバに最新の論説をアップロードすることが、機械学習の分野などでは定番になりつつあるわけだが、ここにアップロードされている論説は arXiv 運営側の簡単なレビューを経ているだけで、専門的かつ学術的なレビューを受けているとは限らない。その一例が、こういう下らない論説である。
正直言って、これは学部レベルのレポートである。コンピュータ・サイエンス関連のどういう学術誌に投稿しても accept はされないと思う。テキスト・エディタの UI デザインや開発について、一通り自分で調べて分かる範囲の事実を並べているにすぎず、どうして特定の UI デザインやレイアウトが導入されたり普及してきたのかという、社会科学としても初歩的なレベルの調査をしていない。
僕が指導教官なら、この論説で出鱈目に並べているあれやこれやの「ぼくがみつけたおもしろそうなこと」の一つだけを集中して調べたり議論するべきだと思うね。学部レベルの知性や知識しかない人間に、テキスト・エディタの全容を体系的かつ総覧的に議論したり調べることは、いまや情報の量や分析に必要な背景知識としても、殆ど不可能に近いと思う。