Scribble at 2023-03-20 08:20:49 Last modified: unmodified

添付画像

プロが教える刃物研ぎ第146話 〜カミソリの研ぎ方 Sharpening cutlery pro teach.

兵庫県の加古川で包丁屋を営む人物が数百の動画を公開している。剃刀を研ぐ動画は少ないのだが、たまに扱うらしく、こうして興味深い動画が公開されている。前半はぜんぜん研いでおらず、そもそも研ぐ話すらしてないし、自作の歌を歌ったりしているのが面白い。

僕も自宅で剃刀を研ぎ始めているのだけれど、まだ刃(「小刃」とか「切れ刃」と言ったりする)がついていない。なので、こうして研ぎ師が公開している動画を眺めて参考にさせてもらっているけれど、YouTube では或る意味でパフォーマンスが必要なためか、かなり極端な事例が多いので、参考にならない動画も多い。

その典型が、(1) 自然砥石の道具自慢か、(2) わざと百均の道具で安物を研ぐ実演だ。応用だと割り切って娯楽の一種だと思えば暇潰しに観てもいいけれど、生活の一部として髭を剃るという習慣にあって、どこまで行っても道具以上でも以下でもない straight razor を研ぐための知識としては、はっきり言って自然砥石なんてオーバー・スペックだし、百均の砥石なんて買うものじゃない。髭剃りはガキのやることじゃないんだから、大人としてその程度の常識はあってほしいと思う。逆に髭剃りするくらいの年齢になったら、その程度の常識は持ってろよということでもある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook