Scribble at 2023-04-05 17:29:47 Last modified: unmodified

添付画像

Sword STEM

剣に関する STEM (science, technology, engineering, and mathematics) をテーマにしているサイトだ。剃刀をテーマにしているわけではないので、ここで紹介されている "cutting" の議論を鵜呑みにするのは危険だが、同じ刃物についての知見として参考にできる内容もある。

同じことは、例えば日本刀と日本剃刀のような刃物の対比にも言える。実際に日本刀を持ったことがある人は、それを時代劇の殺陣で演じているように扱うのは非常に難しいと分かるはずである。あの長さの鉄をグルグルと振り回すなんて、相当な腕力や握力がないと無理だからだ。ましてや、天知茂が『江戸の牙』で演じていたような刀の振り回し方など、ふつうの握力で扱ったら落としてしまう筈である。刀は重量を使った武器でもあるが、剃刀には切ってはいけない部位へ刃を当てるという他の刃物とは異なる特徴があるため、度を超えた重さなど不要である。これを無視して刀剣で分かることを剃刀の議論へ無闇にあてはめることはできないのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook