Scribble at 2022-03-17 12:35:17 Last modified: unmodified

現在、特に自宅ではブラウザの運用として次のように使い分けている。

・Microsoft Edge(業務用 Google / Microsoft / Amazon アカウントのプロファイル)

・Microsoft Edge(プライベートな Google / Microsoft / Amazon アカウントのプロファイル)

・Waterfox(Scrapbook アドオンでページの保存用)

・Google Chrome(匿名アクセス用)

ページのレンダリング品質や取り回しやすさから言えば、もう Windows では Edge でいいという気がする。特に Chromium ベースとなって以降は Google Chrome と同じ拡張機能が使えるので、Chrome を使う意味が殆どない。Firefox は、実は正確な理由は忘れてしまったのだが、何年か前にオンライン・バンキングでの変な挙動があって、致命的と言えるくらい信頼をなくしたため、古い Scrapbook アドオンが使える Waterfox (Classic) だけを例外として、もう使っていない。

こういうわけで、たとえば毎日のルーチンとして次のような次第となる。スマートフォンでアクセスした Hacker News にてブックマーク(と、それについてのコメント)を保存すると共に Google Keep へも共有した後、パソコンの Waterfox で Google Keep に共有したブックマークを開いて Scrapbook アドオンにてローカルに保存し、そのブックマークが参照しているソースとしてのウェブ・ページにアクセスして、それも Waterfox で保存する。このとき、Hacker News のコメントからなるスレッドを読んだりソースのウェブ・ページを読んで、思いついたことや MD で紹介しておきたいことがあれば、Edge で MD の CMS にアクセスして、いま書いているように「落書き」を書いて投稿する。

ブックマークの取り扱いと MD への投稿を別のブラウザで使い分ける強い理由はないのだが、僕はタブやウィンドウを閉じるときに Ctrl + w を割と軽快に躊躇なくタイプするため、間違って投稿するべき文章を入力しているフォームのページまでどさくさで閉じてしまう失態が過去に何度かあったからだ。これは連れ合いに何度か指摘された癖みたいなものだが、僕は一つの作業を終えると関連するアプリケーションをすべて終了させてしまうため、これで終わりだとか一区切りだと思ったら、かなり躊躇なく Ctrl + w を画面の確認などお構いなしに連打して、すべてを即座に閉じようとする。なので、閉じなくてもいいウィンドウや、閉じてはいけないウィンドウまで閉じてしまうことがある。すると、せめてブラウザのインスタンスを別のブラウザとして分けることで、どさくさで全ての画面を問答無用に閉じてしまう動作に、少しばかり自分自身で負荷をかけたほうがいいというわけである(どのみち Ctrl + w を連打すれば、別のブラウザの画面にフォーカスが移った時点で、やはりタブもウィンドウも閉じてしまうわけだが、別のブラウザの画面になったと気づくチャンスを残すだけでも何ほどかのリスク対策になると期待しているわけである)。

それにしても、このような実務はあまり効率がいいとは言えないし、情報の取り扱いとして安全でもない。人事系の労務管理や建築関連の本を買って、コンピュータ・オペレーションでのヒヤリハットを防ぐというアイデアをウェブの制作業務や開発業務にも取り入れるべきだと考えているような人間の実務とは、とても言い難いものがある。これは、今年中に改善したい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook