Scribble at 2021-08-14 09:50:11 Last modified: unmodified

SHV47(SHARP AQUOS zero2)に使っていた Nova Launcher というホーム画面アプリケーションは、既にアンインストールしてしまっている。理由は、かなり頻繁にスマートフォンが意味もなく再起動するようになったからだ。端的に言って動作が不安定になった。それだけである。かといって、Microsoft Launcher には別の問題があったから、結局は最初から入っているホーム画面アプリケーションに戻ったわけである。もちろん、SHARP のホーム画面アプリケーション(正式な言い方も略称も知らないので、長たらしい表記でもタイプし続けるしかない)にも使い勝手に問題があったからこそ、代替のアプリケーションを探していたのではあった。つまり、画面の下端に並ぶ dock のアイコンをタップする動作と、画面の下端をスワイプして drawer を出す動作との区別がつきにくく、dock のアイコンを少しでもドラッグするようにタップすると drawer が出てしまい、実は dock のアイコンをタップしてアプリケーションを起動するのが最も面倒臭いという皮肉な使い勝手になってしまっている。シャープは、もうこれまでに仕事で何度もイントラ・サイトの構築やキャンペーン・サイトを手掛けたり運営してきているが(それどころか初期のスマートフォンのサイトをコーディングしていたことすらある)、クライアントと直に話す機会がまったくないため、こういうことを軽い冗談でも話題にするチャンスがないのは残念だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook