Scribble at 2020-04-08 16:47:54 Last modified: 2022-10-03 09:48:22

これらの動向やご利用状況、また、システムのあり方の問題等を踏まえ、「サイバー法人台帳ROBINS」は一定の役割を終えたものと考え、今般サービスを終了することにいたしました。これまでご利用、ご協力をいただいた関係の皆様には心より御礼申し上げます。

「サイバー法人台帳ROBINS」サービス終了について

これ、プライバシーマークを取得してる企業情報のプロフみたいなページを登録できるサービスだったんだけど、まだプロフィールのページがβ版だったんじゃなかったっけ。本式に運用されないうちに終わっちゃうような印象があるんだけど、まぁこんな台帳サービスを運用していても、実際にこれを便利に使うのは「プライバシーマーク運用代行」などを謳うコンサル業者の営業くらいだろうなぁ。

僕が当サイトでこの手の代行業者について書いたのは、もう10年以上も前の話で、それから JIPDEC などによって警告が出て、こういう代行事業をファクシミリなどでも広く宣伝していた「ISO*研」とかいう会社さんは、すっかりこの手の宣伝を展開しなくなった。

もちろん、僕はこの会社について JIPDEC に通報したこともあるし、他にもプライバシーマークの使用許諾を受けている会社の人間で通報していた人はいると思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook