Scribble at 2025-05-23 08:19:28 Last modified: unmodified
そうなんだよね。Google Drive に入れてある大量の MP3 ファイルを、そのまま iPhone で開いて聞こうとしても、いや MacBook でも iPad でもいいけど、なんか赤いアイコンの妙なメディア管理ソフトみたいなのが立ち上がるだけで、音が再生されないんだよね。iTunes すら入ってねーのかよって思うんだけど、どうやら音楽を聞くことすら「お布施」が必要らしいんだよね、このジョブズ教という宗教団体は。
もちろん、仏教やキリスト教をハッキングして自由にアートやオンライン・ゲームや小説のモチーフに採り入れたりしている人たちがいることでも分かるように、しょせん宗教なんてのは「死ぬのが怖い」という強迫観念を紛らすための壮大な文化的インチキにすぎないのであるから、音楽であれ絵画であれ荘厳な作法や難解な教義と理論であれ、いやそもそも宗教団体として国から与えられている色々な特権であろうと、宗教の全ては記号や「ビジネス・モデル」として中身があろうとなかろうと模倣したりハッキングできる。したがって、Apple の求める色々な規制に則りながらも、Apple が意図しない使い方やアプリケーションの開発だって可能である。要は AppStore にエントリーされるかどうかにこだわらなければいいだけだからである。もちろん、EU での命令や決定が実例となっているように、そういう意味でのハッキングを Apple が邪魔する権利はない(AppStore にあるアプリ以外のインストールを OS レベルで禁じたりはできない)。