Scribble at 2024-11-21 09:35:58 Last modified: 2024-11-21 09:47:47

添付画像

NHK の『あさイチ』という番組でマイナ・カードの保険証機能を紹介していた。あいからず、いつになったらプライバシー関連の教科書を書くのかわからない(確か10年くらい前に SNS で公言していたはず)宮下氏が解説者として出ていた。ついでに僕も、保険証と連携させてあるマイナ・カードを取り出して、あらためて iPhone のアプリケーションでポータル・サイトへログインしようとしたのだが・・・

これ、カードの読み取りで失敗率が高すぎて使えないじゃん。だいたい僕がやってみた限りでは、10回の読み取りで2回しか成功しなかった。たいていは、上のような画面が出てやりなおしである。しかも、毎回の読み取りに1分以上もかかる。これは、番組を観てログインしてる人が多いからかもしれないが、読み取りの失敗は視聴者のアクセスと関係のない話であろうから、これは iPhone のハードウェアに問題があるのか、マイナ・カードの磁気を発生させる物理的な設計や材質に問題があるのか、それとも誤り訂正の仕様に不都合があるのか(第一種錯誤=偽陽性に陥り易い)、何にしてもこれは簡単には使えない代物だ。本人確認など、たまにしか使わないような用途でしかログインしない方がいいと思う。

ただ、医療機関で保険証として使う場合はポータルへログインする必要はないので、スマートフォンは関係ない。カードと暗証番号、それから自分自身(顔認証するため)がいれば十分だ。

そういやさぁ、もう何年前になるのか、マイナンバー・カードを作って大阪市中央区の区役所へ取りに行ったとき、発行窓口のおねーさんが暗証番号を一つに決めろとしつこく言ってきたんだよね。あれ、実際には用途に応じて三種類の暗証番号を設定できるんだけど(利用者証明用電子証明書の暗証番号、住民基本台帳用の暗証番号、そして券面事項入力補助用の暗証番号だ。マイナ・ポータルなどに使うのは、利用者証明用電子証明書の暗証番号である)、別々の番号にすると忘れて問い合わせてくる人が増えると思ってるからか、こんなことを他人に言う必要はないけど「わたしは企業でプライバシーマークを担当してる責任者で、情報セキュリティのエンジニアでもありますから、こんなの三種類に分けても管理に問題はない」と説明しても、いやそれは困るとか言うんだよ。なんだその「困る」って。結局、馬鹿と会話して時間を無駄にするのもアホらしいので一種類にしたけどさ、機会があれば三種類に再設定したいんだよね。

https://www.jpki.go.jp/download/howto_win/password.html

ここでアプリケーションを使って変更できるようだけど、なんだか信用していいのかどうか不明な印象があるな。なんでこういう、SDK の見本プログラムみたいな古臭い画面でしかアプリケーションを設計できないんだろうか。余計に怪しいよね。僕がそもそも Java の Web Start(覚えてる良い子はいるかな?)なんかで起動するプログラムが嫌だったのは、あのウィンドウの見栄えなんだよね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る