Scribble at 2024-11-04 16:25:10 Last modified: unmodified
マスコミって、本当にこの手のランキングが好きなんだけど、むしろどうしてマスコミがこういうランキングを話題にしようとするのかという「メディア業界人の心理や風習」の方を調べたり研究するべきだと思う。そうしたアプローチの研究があるのかどうかは分からないが、おそらくメディアや広告代理店のウケは良くないと思うので、自主的に研究したら公表する場所を当サイトで提供してもいいと思っている。まぁ同和地区のセンチメンタルな紀行文か左翼のビラみたいなものしか書けない日本の社会学者に期待はしないが。ちなみに、僕は大学へ入るまえは東京でルーマン、エールリッヒ、パーソンズ、あるいは高田保馬を読んでいた法社会学志望のアマチュアであった。大阪に戻ってきてから、事情は覚えていないのだが分析哲学や科学哲学の勉強をするようになって、今に至っている。社会学の素人が適当に侮蔑的な文章を書いているわけではないということは明言しておこう。
この手のランキングは、あたりまえだが質問する人々の demographic なパーティションの取り方でいくらでも結果が変わる。だが、年齢による偏りを排除するために世代ごとの統計をとっても、今度は若い世代においては浅薄な目先の人気投票になってしまうし、高齢者の世代においては単なる記憶の集計になってしまい、世代どうしの比較が意味を為さなくなる。要するに、こんな統計には(マスコミにとってはともかく、僕ら自身にとっては)何の意味もないのだ。