Scribble at 2025-07-07 18:14:55 Last modified: unmodified
袖机やラックなどの掃除も兼ねて、新しいパソコンのセットアップをしていた。日曜日にやろうと思っていたけれど、土曜日に父親の介護と食事会を兼ねたイベントがあったので、それなりに疲れてしまって動く気がしなかった。というわけで、月曜日は有休を取ってパソコンや部屋の整理と掃除をやったり、新しいマシンの環境整備をやっていたわけである。仕事に関係のあることだから有休でもよいだろう。
ということで、ドスパラの "Refined" シリーズだから最も筐体が小さいので収納も楽だと思ったら、連れ合いのマシンも同じく "Refined" で予想外の大きさだったというから、実際に来てみるとデカい。旧マシン(もちろん同時に使う予定でラックの下に置き直した)よりも幅が広いし高さもある。これで最もコンパクトな筐体だというから、もうミニ・タワーでもラックには入らないのだろう。
そうして、掃除が終わってから配線と設置の作業工程に入り、新しいパソコンを買った直後にアマゾンで注文した KEBENES USB3.0 の KVM スイッチと Buffalo の HDMI ケーブルを接続して、両方のパソコンのシステム情報を保存して比較したのが上の図である。新しいマシンは、ほぼ Diffusion Model の実験マシンであるから、実際にサンプルの画像を生成したパフォーマンスについて確かめた結果は、クリエーティブのサイトで掲載している落書きでご紹介しよう。