Scribble at 2023-12-20 20:48:28 Last modified: 2023-12-20 21:08:52

添付画像

Simulating Fluids, Fire, and Smoke in Real-Time

流体のシミュレーションということらしいけど、それほど新規性のある話でもないわりにリソースを膨大に消費するらしく、ブラウザが数秒でフリーズしてしまう。もちろん、学生なんて僕らのようなプロのデザイナーとは違って表示できたたり動作する条件なんて考えもしないだろうし、こういう中国系のアメリカの大学生なんて大半が金持ちの小僧だから、自宅でレイトレーシング用の高額なコンピュータを使ってる可能性も高い。庶民がどういう条件で見てるかなんて知ったことではなかろう。

・・・ただ、それを大目に見てもいいと言うときに、どうして構わないのかという理屈を間違ってはいけない。つまり、科学として立派な業績になって、なにほどか積み上げるものがあれば許されるとか、他人のことなど屁とも思わない gifted や talented に他人を気遣えなんて言っても無駄であり、それは昆虫に量子力学を説明しろと言うようなものだ、でも人類の英知をいくらかでも前進させる業績を出せば許されるとか・・・世の中では、気楽に多様性だダイバーシティだと言っているが、けっきょくのところ自閉症や発達障害から gifted や talented と呼ばれる人々には、多かれ少なかれ「業績」を要求していたりする。宮台真司のようなインチキ右翼のファシストは、発達障害の人々が世界を支配するべきだとまで豪語しているらしい。いつから師匠の小室直樹みたいになったのか、それとも生来なのかは知らんが、恐ろしいことである。つまり、異常な記憶力や計算力や物事への強い執着があれば平凡に生活するということが許されないかのようであり、それでは真の多様性ではなかろう。どれほどの才能があっても、まったく平凡に生きることができてこそ、本当の多様性というものだ。よって、何らかの才能があるからといって、それを活かさないのはもったないとか活かすべきだなんて気楽に言ってる連中こそ、本当のファシストなのだ。

なお、僕のデスクトップ・マシンで動かないのは、ブラウザのハードウェア・アクセラレータを有効にしていないからだ。でも、僕はこれはふだんから無効にしてある。なぜなら、これを有効にするとブラウザで使う Keynote のスライドを NVIDIA GeForce Experience の画面キャプチャ機能が正しくキャプチャしなくなるからだ(画面が止まったまま音声だけキャプチャーしてしまう)。ともかく、ぜんぜんシミュレーションの様子が分からないので、iPhone 15 で同じページを見ると、幾つかのシミュレーション画面は確認できた。でも、iPhone 15 ですら一部の画面しか正しく表示できない。たぶん M3 とかを積んでる MacBook Pro とかでしか十分に表示できないんじゃなかろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook