Scribble at 2021-04-22 12:21:10 Last modified: 2021-04-22 12:35:05

添付画像

Save any page on the web to Notion. We'll help you turn them into action.

Notion Web Clipper

Hacker News で紹介されていた Notion というサービスは、ちょっと面白そうだ。それに、ページを保存する機能もあるらしい。かつて Evernote を検討していたころもあったのだが、なぜか使うことなく過ごしてしまっていて、いまだにウェブページの保存は Waterfox classic + Scrapbook アドオンという(僕にとっては最強の)コンビネーションを使い続けているのだけれど、もちろん Waterfox classic が今後も Scrapbook アドオンが動くように古い仕様をサポートし続けるかどうかはわからないし、Waterfox そのものが既に現在の多くのサイトではコンテンツを正しく処理できなくなってきている。少なくとも、僕は Waterfox で Google Workspace や銀行のサイトを使おうとは思わない。ということで、今後のことも考えると現在の環境を維持することは難しいかもしれないし、そうするべきでないかもしれないので、環境を無理に維持することへ固執するよりも新しい環境を検討して、そもそもオンラインのリソースを貯め込むという習慣を止めた方がいいかもしれない。

既に、こういうプロジェクト管理ツールのようなものは幾つも試してきたし、少し前にもブックマーク管理ツールみたいなものをクラウド・サービスの統合ツールと誤解して使ってみたのだが、いまいちなものが多い。要するに、昔のマッシュアップと殆ど同じ発想で設計されていて、プロモーション・サイトでは DX だの何のと威勢のいいことを書いているが、ぜんぜん DX でもなんでもない、Google ありきの派生サービスでしかないものが大半だ。ということなので、会社で Google Workspace を使っているので Google Keep でいいような気もするのだが、あれはメモとしては最低限の管理機能しかないため、タグを使った単純な分類しか出来ないのが不満だった。それに、文字の大きさとかカードの配置を替えられないのも不便に思っていたので、暫く Notion を試してみようと思う。

・・・が、いまユーザ登録して調べてみると、残念ながら決済がクレジット・カードしかない。PayPal に対応してないのは困るなぁ。これでは有料版に移行できない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook