Scribble at 2022-10-14 10:42:19 Last modified: unmodified

添付画像

Windows 11 の復元ドライブ(CD-R に焼いて作成していた頃は「復元ディスク」と呼んでいた)を作成していなかったので、Windows 10 を使っていたときに作成した USB メモリを取り出して所定の手順を踏んでみたところ、どうやら復元ドライブ用のデバイスとして認識されていないらしい。ただ、外付けのドライブとして Windows 11 に無視されているわけではなく、外付けのドライブとしては中身も見えるしフォーマットもできる。原因は不明だが、デバイスそのものの劣化による問題としか考えられない。デバイスによっては復元ドライブとして使えない USB メモリがあるという注意書きはマイクロソフトのサイトにも書かれていたはずだが、このデバイスが該当するなら Windows 10 では問題なかったものが Windows 11 では新しい仕様のせいか何かで対応しなくなったのだろうか。なんにしても使えないなら他のデバイスを用意するしかない。32 GB の容量で十分だから、いまどきは1,000円もしないしコンビニエンス・ストアですら買えるわけだけど、無駄に買い直すのは気が引ける。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook