Scribble at 2020-09-17 19:20:09 Last modified: unmodified

先日、ようやくマイナンバー・カードの申請を出した。なんで早く申請しなかったのかと思うくらいの簡単な手続きで拍子抜けしてしまうほどだったが、これで住基カードともお別れである(住基カードとの交換で発行してもらう)。

僕は自動車の運転免許を持っていないので、これまでは身分証明と言えば住基カードかパスポートくらいしか身分証明書類がなかった。だが、もう海外旅行へ10年以上は行っていないから、パスポートを何万円も出して身分証明のためだけに作り直すのも勿体ない。よって、住基カードが身分証明の唯一の文書となっていたわけである。海外では社会保険証なども使えるようだが、日本では社会保険証に顔写真が付いていないため、身分証明書としては使えない。その代わりに、マイナンバー・カードが事実上の social security number カード(と言えるように連携する予定なのだろう)となる。

スマートフォンでマイナンバー・カードの申請サイトへアクセスすると、まず申請書 ID を入力しないといけないため、これは面倒だから通知カードの QR コードを読み取ってアクセスしなおした。それから、申請に必要な情報をフォームへ入力してから、写真の撮影である。幾つかの要件があるようだが、ふつうの服装に普通の髪型で、背景がモノトーンで違和感がなければいいだろう。ただ、写真を登録するのにエディット・ボックスではなく何が書いてあるのか読み取れないボタンを押さないといけないのは、ちょっと困った。そして、ボタンを押して出てきた撮影方法の選択肢が、動画とギャラリーの二つしかない。これは SHV-47 の UI で起きている問題なのかもしれないが、カメラを選ぶと動画を撮影する機能しか立ち上がらないのも、暫く代替の手段に切り替える方法が見つからなくて困った。ようやく動画ではなく写真を撮影する選択肢を見つけたのだが、こんなことをやっているうちにセッションが切れるのではないかと心配にもなった。

ひととおり申請の手順を済ませて、申請が完了したとのメールを受信し、これから後の手続きを確認して終わりである。区役所へカードを取りにいかないと行けないな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook