Scribble at 2020-05-13 10:51:02 Last modified: 2020-05-13 16:53:59

添付画像

5/11 の夜に isai LGV31 が《おしゃか》となってしまい、22時頃に au Online Shop で SHARP の AQUOS zero2 SHV47 を注文したところ、翌日の昼過ぎに早くも送られてきたため、昨日は少しずつ新しい機器のセットアップをした。先に書いたとおり、信用金庫のオンライン・バンキングで使うワンタイム・パスワードのトークン発生アプリケーションは、これまで使ってきた機器が起動しないので、アプリケーションの移行手続きは店頭で行う必要があるようだ。それ以外の Google Authenticator や Microsoft Authenticator は、よく使っているサービス(SAKURA インターネットや ChatWork)については紐づけ直してある。

LGV31 の本体にはデータを殆ど残していなかったため、LGV31 が起動しなくなって最初に困るのは、どういうアプリケーションを入れていたのか全ては覚えていないということだ。もちろん大半は覚えているし、そもそも覚えていないアプリケーションは機種変更したタイミングで捨て置いてもいいので、この機会に必要と思えるものを優先して追加した(もちろん、SHV47 のプレインストール・アプリケーションをことごとく無効にしたりアンインストールしたのは言うまでもない)。Amazon、歩数計、NextDNS、RealCalc(技術計算の電卓)、Google Authenticator、Microsoft Authenticator、ESET、銀行系のアプリケーション、Materialistic(Hacker News のフロントエンド)、Relay for reddit(Reddit のフロントエンド)、Owly(Twitter のフロントエンド)、Wikipedia、Microsoft Edge、DuckDuckGo ブラウザ、Poweramp Pro(有料版)、Podcast Republic、スマートアラーム Free、XPlayer、ChatWork、Google Keep、Microsoft To Do、といったところだ。

SHV47 は microSD カードに対応しない代わりに本体のメモリが 256 GB もある。LGV31 で 64GB の microSD カードを挿していたときよりも容量が大きいから、特にデータの容量で困ることはないだろう。そもそも、容量を使う大半は Podcast をダウンロードした音声ファイルとか Wikipedia からダウンロードしたローカル閲覧用のデータなどであり、あまり動画や写真を撮影しないからだ。これに対して、写真(というかゲームのスクリーン・ショットだが)をたくさんとる連れ合いは、iPad の容量などいくらあっても足りないらしい。

そういうことで、SHV47 にデータを送るには、パソコンからデータ転送するか、Google Drive などのクラウド・ストレージを経由するか、Bluetooth や赤外線でやり取りするといった方法がある。後の二つは時間がかかりすぎるため、既存のケーブルを使ってデータを転送しようと思ったのだが、もちろん LGV31 は micro USB なので、USB Type-c の SHV47 では使えない。どのみち、SHV47 が届いたときに気づいたのだが、電源ケーブルが付属していないので、何らかの専用ケーブルは購入しないといけないのだ。よって、昨日は休憩時間を利用して自宅の近くにある量販店へ行って、電源ケーブルなどを物色した。すると、確かにパソコンの USB 端子から Type-c へ繋ぐケーブルは 1,000 円前後で売っているのだが、いまある micro USB のケーブルを活用できないものかと思案していたところ、たくさんケーブルが並んでいる棚のいちばん下に、micro USB から Type-c へのアダプタが 500 円くらいで売っているのを見つけて、これを二つ買ってきた。机でパソコンから繋げるケーブルと、寝室で電源タップから繋げるケーブルのインターフェイスを Type-c へ変換できれば、既存の micro USB のケーブルが使える。そして、実際にアダプタを挟んで繋げてみたが、特に問題はなさそうだ。また、パソコンからのデータ転送モードも問題はないようなので、LGV31 に挿していた microSD カードをパソコンに挿しなおして、エクスプローラで SHV47 の本体へ動画や音楽のファイルを転送した。

いまのところ、やっているのはこれだけだが、そもそもは電話なのだし、必要な相手に通話できればいいとすべきだろう。(ちなみにだが、上記の写真はもちろん故障した LGV31 で撮影できないため、業務用の iPhone 7 で撮影した。)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook