Scribble at 2023-02-08 18:56:29 Last modified: 2023-02-09 07:58:54

添付画像

Fashy(ファシー)社は1948年、シュトゥットガルトで設立されました。創業者フリードリッヒ・クラウスはプラスチック製品が時代をリードしていくことを予見し、革新的なゴム製やプラスチック製品の卸売業からスタート、1976年に熱可塑性プラスチックで最初の湯たんぽを開発しました。

fashy

ここ数年は冬場になると電気毛布を使わずに湯たんぽを使っている。ドイツの fashy というブランドで製造されている湯たんぽは、輸入代理店がオリジナルのカバーをかけて販売しているという変わった売り方をしていて、僕が使っている山秀(さんしゅう)という会社の製品だけでなく、他にも三信商会などの代理店がオリジナルのカバーと共に販売している。後者のサイトには利用上の注意点を詳しく解説しているサポートサイトがある(https://support.sanshin-shokai.com/)。

僕が何年か使ってきて書いておきたい注意は、湯たんぽを直に身体で触れる位置に置かない方がいいということだ。特に足元に置いて足を乗せたまま寝ると、何日かすれば低温やけどで足の指がヒリヒリしてくる。これになってから、足が届き難い更に下へ設置するようになった。ただ、下というか奥に置きすぎると布団から食み出して急速に冷えてしまうため、冷えては困るという方は、湯たんぽを更にバスタオルでくるんだり、敷き布団の下へ挟むといった工夫が必要だろう。また、寝るときに温かくなっていればいいというだけの場合は、敢えて寝るときに湯たんぽを布団から出して外してしまうのも一つの選択肢になる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook