Scribble at 2020-09-15 09:54:52 Last modified: 2020-09-15 09:58:16

添付画像

Why do we need HTTPS? - How HTTPS works

Hacker News で紹介されたサイトだが、コメントは「がんばりました」的な賞賛が幾つかあるだけで、多くのユーザからはスルーされているようだ。それもそのはずで、まず Hacker News に集まってくる人々にとって初心者向けの説明など読む必要はないという実情もあるが、それだけではなく、意欲はわかるのけど分かりにくいのだ。最近、こうやってやたらと漫画にしたがる人が海外でも増えてきてるけど、「わかる」ということについて少しは考えてからデザイナーを志すなり《作品》を作ってみてはどうかと勧めたい。たとえば、犬とか猫を何の記号として使いたいのか、これでははっきりしないし、そもそも認証や暗号に犬や猫の何の生物的・外形的な特徴が直感的に連想として結びつくというのか。馴染みやすい絵柄をあてがえば分かりやすくなる保証なんてないのだ。それに、そもそもどういう記号として導入しているのかまるで分らない余計なイラストも多すぎる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook