Scribble at 2022-01-04 18:22:02 Last modified: unmodified

年末年始に体調を崩すことがあるのだけれど、今年は歯茎が痛くなって正月の料理をいただけずに終わってしまった。ゴマメとかタケノコとか紅白漬物の代わりに雑炊とか、ラーメンとか、湯豆腐とか、そういうものばかり作ってもらっていたのだった。以前も似たような痛みが左上の歯茎で起きたのだけれど、今回は右下である。ブリッジの噛み合わせが悪いのか、それとも片方の歯で噛み過ぎていたのか、それとも肩こりなどの影響か、色々あるとは思う。なんにしても、歯茎も含めて歯の根っこは大切にしておかないと、両親と同じく後期高齢者となる前に入れ歯ということになりかねない。

というか、1月4日現在も痛くなるときがあり、正月早々に天満橋の京阪で買った『ハレス』という歯槽膿漏の薬を使っている。鎮痛薬を使わなくなっただけマシだが、それでも寝るときに痛くなると暫く寝られなくなるため、寝不足ではないがしっかり眠れていない自覚がある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook