Scribble at 2020-11-14 21:50:31 Last modified: 2020-11-14 22:21:58

添付画像

自宅に持ってきた Macbook Pro の OS を、さきほど macOS Big Sur にアップ・グレードした。かなり時間のかかるプロセスではあるが、無料なのがありがたい。さっそく、Apple ID を登録しなおしてから Keynote をインストールした。Windows マシンでブラウザ上の Keynote を使っていても問題はないのだが、やはりこれはこれで Mac で作業する方がよいだろうと思うので、このマシンは社内研修の教材を Keynote で制作するマシンとしても使わせてもらうことにしよう。こんな、まだまだ使えるマシンを廃棄処分にするのはもったいない(加えて、実はどういうわけか殆ど同じスペックの Macbook Pro がもう一台ある)。

使い始めてから間もないので、見た目のテイストが少し変わったくらいしか違いは判らないのだが、ひとまず Wi-Fi の電波を受ける能力が下がったのは困る。Yosemite はフルで受けていたが、Big Sur になると1個ぶんレベルが下がってしまっている。あと Zoom は AppStore に登録されていないので Zoom のサイトからクライアントをダウンロードするわけだが、pkg ファイルをおもむろに実行しても安全が確認されていないという理由で展開できない。そこで、環境設定の「セキュリティとプライバシー」を開くと、Zoom のインストーラを遮断したという告知があるため、これを開いてから改めて実行すると、インストーラが起動する。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook