Scribble at 2022-07-30 10:15:24 Last modified: 2022-07-30 18:34:17

添付画像

Scripps Research scientists discover new “origins of life” chemical reactions

ウェブサイトの見た目だけで言えば、WordPress のテンプレを使ったインド人の偽サイトみたいな雰囲気だが、れっきとした私立の研究機関であり、教育も施している。スクリプスも、少しはアウトリーチにまともな投資をしたらいいのにな。こんなプレデター雑誌のサイトみたいなビジュアル・デザインを作る無能にサイトを制作させるなんて、まったく金の無駄遣いだ。

それはそうと、上記の記事は「生命の起源」という触れ込みで、実験的にアミノ酸などを合成できたという一報である。Hacker News のスレッドから知ったのだが、Hacker News のコメントにあるとおり、アミノ酸を実験で合成できたというだけでは、「生命の起源」について語るのは不十分だ。それは、化学合成でシリコンを作ったからといって、Rust の処理系がどう動くのかとか、あるいは『ファイナル・ファンタジーXIV』がどういうゲームであるかを語れないのと同じことである。

でも、だからといって実験の成果を軽視するべきでもない。その手の批評の大半も、「生命」という概念について一定の仮定を持ち込んでおり、そしてたいていの素人であればなおさら、それらは仮定というよりも偏見とか思い込みというべきものなのである。クオリアとか「意識のハード・プロブレム」についての、素人から分析哲学者や現象学のプロパーまでを含めた数多くの与太話が、そういう議論の困難さを物語っている。「化学合成で生命の起源は語れない」という批評も、その大半は僕に言わせれば思い込みの一種であり、「生命」の「起源」を化学の記述に訴えては説明できないものだと最初から仮定した批評である可能性が高い。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook