Scribble at 2021-11-26 08:50:56 Last modified: 2021-11-26 09:03:37

添付画像

AWS の CloudWatch で作成したダッシュボードを共有してきたのだが、どうも2週間ほど前から Amazon Cognito のポリシーに違反しているとかでアクセスできなくなる。特に厳格なアクセス・ポリシーは適用しておらず、指定したアカウントへのアクセスを許可して、それなりに桁数の多いパスワードを求めているだけだ。しかし、こうやってエラーが出るし、そもそも AWS のルート・ユーザですらパスワードが違うとか言われてアクセスできない。なんなんだこれは。

というわけで、現在は AWS のルート・ユーザで CloudWatch の管理ページへアクセスして、直にダッシュボードを開いて見ている。AWS のコンソールへログインするたびに TFA や Captcha を通るので面倒なことは確かだが、AWS のメニューや管理対象へアクセスする最も確実な方法だ。

それはそうと、AWS ってまた UI が変わったんだな。なんでこう頻繁に変えるんだろう。管理画面の操作を RPA とかで自動化してる会社とか、えらい迷惑だな。もっとも、RPA を悪用する攻撃者からは守る役に立つのだろうとは思うが。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook