Scribble at 2022-05-28 22:57:28 Last modified: 2022-05-29 22:36:45

添付画像

奈良県明日香村は28日、国の特別史跡に指定されている石舞台古墳や、キトラ古墳の石室を再現し、体験型の展示を開催しました。(取材・報告 神田貴央記者)

奈良県・明日香村 古墳「石室」の体験型展示開催 埋葬者と同じ目線で古代の世界観を体験

石棺あるいは玄室を設計するときに、実際に体験してみて何かヒントを得ることがあったんだろうか。もしかすると、そういうことをやったかもしれないので、一概にこういう話題を学問とは関係のない素人やアマチュア向けのパフォーマンスだと切り捨てることはできないと思う(実は、最初はパフォーマンスだと思って、これを侮蔑する記事を書こうとしていた)。

しかし、僕がここで取り上げようと思った理由は、実は別にある。このスクリーンショットだ。原稿を朗読しているのは、よみうりテレビの萩原章嘉(はぎわら・あきよし)氏というアナウンサーだ。僕はこの人物については20代の若手だった頃の印象しかなかったので、いきなり白髪頭になってたのを見て驚いた。そして、ウィキペディアで調べると、僕より6歳も年上だったことも知った。なんてことだ。『ズームイン!!朝!』のような番組で、クルクルパーになる前の(というか、もともとかもしれないが)辛坊治郎氏と一緒に出ていた頃の印象しかなかったから、酷く狼狽してしまった。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook