Scribble at 2000-07-21 00:00:13 Last modified: 2022-09-23 11:57:31

そういえば、バイト先で事務をやっているおじさんが「僕の友人も工学部から哲学科に入って、論理実証主義とかをやってはったんですわ」とか言ってました。工学部から哲学科に行って科学哲学をやる人は何人かいるでしょうが、まさかNさんのことじゃないだろうな。

ようやく本命のバイト先で働きだしたところで、今回のバイト探しを振り返ってみます。やはりそろそろ年齢で切られるケースが増えてきましたね。あぶないな。あと履歴書を提出させているのに、照らし合わせて詐称していないかどうか確認するためなのか、殆ど履歴書と同じことをアンケートみたいに書かせる会社が多かったことに気づきました。その中の一社・・・忘れた。財団法人サウンドなんたら協会だったかな。あからさまに「信仰している宗教は何ですか?」、「支持している政党はどこですか?」なんて質問を出していました。まあ組織の成り立ちからしてそういうことに敏感なのかもしれませんが、こういう質問ははじめてですねえ。それと、案外コンピュータ関係のバイトがない、というか殆どヘルプデスク、エクセル先生、インストールというのしかない(an とかで見ただけで応募はしてませんが)。酷いのになると、あちらこちらにインストールや PC の家庭教師として派遣されるらしい会社が「クライアントに向かう交通費は出ない」とか書いてました。じゃあ、時給 1,000 円で往復 500 円かかるところに2時間行くと実質の時給は 500 円ではないか。ひでえ。

BetaNews に Whistler で使われる DHTML を使ったインターフェイスが紹介されています。要するにアクティブ・デスクトップで使う「スタート・メニュー」みたいなもんですが、その記事に関連する掲示板で「Whistler を手に入れた」という書き込みがありました。ftp のアドレスを叩いてみると、確かに RAR で固めた 14MB のファイルが幾つかあります(バッチファイルを起動してくっつける)。でもビルド番号が古いので危なそうですね。いまは確か 3,000 番台に入っている筈ですから、これを試しに使うのはやめた方がよい。あ、そういや研究室のマシンはどうなるんだろうか。M教授のマシンにはドライバが揃った時点で Whistler を入れるのがよいと思っているのですが(しつこく書くのには理由があったりして)、まずメモリを 128MB くらいにしないと使い物にならないでしょう。いまわたくしが使っているノートは 64MB なので、ページングが酷い(仮想を合わせて 192MB にしています。だいたい、物理メモリの倍くらいを仮想メモリとして確保するのがいいようです)。テキストエディタを起動するのにも手間取るくらいですし、いま書いている FrontPage98 に至っては 30 秒くらいの起動時間を要します。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook